カラオケ採点で高得点を取るコツと歌いやすい曲を紹介

カラオケ採点で高得点を取るコツと歌いやすい曲を紹介
カラオケを盛り上げるのに、採点システムは欠かせないですよね。

「カラオケで歌うのは好きなのに、点数が伸びない」
そう思っている人もいるかもしれません。

学校や会社の仲間と行く機会も多いと思います。
カラオケで高得点を出して、周りをあっと驚かせてみませんか?

そこで本記事では、
カラオケ採点で高得点を取るコツと歌いやすい曲をご紹介します。

1.機種別!カラオケの採点基準

同じ曲でも歌うごとに得点が違ったり、
うまく歌えなかったと思っても高得点だったり、
実際、どうやって採点されているのか不思議に思うことってありますよね。

誰もが気になるカラオケの採点基準…
実は、機種ごとに違うんです!

カラオケで高得点を出すための第一歩として、
まずは採点システムの特徴について理解していきましょう。

①DAMの「精密採点DX-G」

精密採点DX-Gとは、多くのバラエティ番組でも取り上げられている、DAMの採点システム。
採点項目が細かく、JOYSOUNDに比べて採点が厳しいといわれているので、
みっちり練習したい!という人におすすめです。

以下の5つのポイントを、各100点満点で採点しています。

【音程】
画面の音程バーと自分の音程バーがどれくらい合っているか、で採点されます。
正確率によって流れるキラキラの色が変わります。
(赤色…70%以上、金色…80%以上、虹色…90%以上)

【表現力】
抑揚、しゃくり、こぶし、フォールの回数で採点されます。
表現力の中でも、一番重視されているのは「抑揚」です。

【ビブラート】
音を振動させるテクニック。
音の振動幅が一定で乱れていないか、で採点されます。
ただし、1秒以上でないと1回としてカウントされないので注意。

【リズム】
全体を通して、自分の歌と実際の音源のズレの平均値で採点されます。

【安定性】
正しい音程で歌い続けているか、で採点されます。
安定性については、音程の上下を検知した減点方式です。

②JOYSOUNDの「分析採点マスター」

「人の感覚に近づける」をテーマに開発された採点システムです。

分析採点マスターでは、苦手なフレーズを繰り返し練習することもできます。
新たな音程強化モードもあり、スキルアップしたい人におすすめです。

こちらは以下の4つを加点方式で採点しています。

【音程】
DAM同様、得点配分が多いです。
画面の音程バーと自分の音程バーの一致で採点されるところも同じですが、
比較的それぞれの音程バーが長く繋がっているので注意が必要です。

【抑揚】
1曲のAメロ、Bメロ、サビ等、それぞれの中でどれくらい抑揚をつけられるか、で採点されます。

【ロングトーン】
曲中の長いバーにおいて音程がズレていないか、で採点されます。
しっかり+安定した発声がポイント。

【テクニック】
こぶし、ビブラート、しゃくりの3つで採点されます。
それぞれのうまさというより、数の多さで得点が高くなる傾向にあります。

2.カラオケで高得点が出やすいコツ

好きな曲を好きなように歌えればいい!と思いつつも
つい採点システムが気になってしまうのではないでしょうか。

ここでは、これまでに紹介したカラオケ採点システムの特徴をふまえ、
カラオケで高得点が出やすいコツを詳しく教えちゃいます。

①ガイドメロディを覚える

DAMでもJOYSOUNDでも、
カラオケの採点システムがもっとも重要視しているのが「音程」でしたね。

まずは音程バーに沿ってしっかりと音程を合わせましょう。
もし原曲キーが難しいようであれば、自分が歌いやすいと思う音程にキーを合わせてみてくださいね。

また、音程バーに集中するために、歌の歌詞を覚えるのも1つのポイントです。

②抑揚をつける

表現力の中でも、1番採点に響くテクニックです。

声の強弱が抑揚としてカウントされるので、
曲中の同一区間で、声の強弱や大きさに変化をつけられるように意識するといいでしょう。

③マイクを持つ位置

「マイクの位置が、カラオケの得点に関係あるのかな」なんて思いがちですが、
意外とこれが重要なんです。

口とマイクの距離を変えると抑揚が生まれて、自然と高得点に近づいちゃいます。
でも、急に離すと音程が下がってしまうことがあるので注意してくださいね。
焦らずゆっくりと離してみましょう。

また、マイクを動かしてしゃくることで、さらに得点アップ!
苦手意識が強いテクニックも、マイクの持つ位置を意識して克服していきましょう。

3.高得点が狙えるおすすめの曲

「歌うコツは理屈でわかっていても、実際に上手く歌えるか心配」
「いざとなると自信が無くて…」

そう思ったあなたも大丈夫。
最後に、カラオケで高得点が狙えるおすすめの曲をご紹介します。

ズバリ!
「音程の上がり下がりが少ない」「リズムが一定」
これが、カラオケで高得点が出やすい曲の特徴です。

また「自分の声質に似ている」アーティストを選ぶと◎。
自分の声と音域が似ていると初めてでも歌いやすく、大きな失敗も防げると思います。

①男性におすすめの曲

♪全力少年:スキマスイッチ

少し鼻にかかったような、脱力感のある声が特徴ですね。
「頑張ってる感」があまりないので、挑戦しやすい曲です。
メロディを正確に覚えることで、高得点が狙えるでしょう。

♪夜空ノムコウ:SMAP

メロディに安定感があります。グループの曲なので、音域もそこまで広くなく、
年齢問わず挑戦しやすい曲です。

♪海の声:桐谷健太

auのCMでおなじみのあの曲。
素朴で優しいメロディなので挑戦しやすく、リラックスした気持ちで歌えます。

②女性におすすめの曲

♪マリーゴールド:あいみょん

高音部が少なく、声が低めな女性でも歌いやすいことから人気の1曲。
誰もが聞いたことのあるメロディに、盛り上がること間違いなし。

♪カブトムシ:aiko

比較的ゆっくりとしたテンポで、安定感があります。
地声が高めな女性なら原曲キーでも歌いやすいと思いますよ。

♪恋するフォーチュンクッキー:AKB48

ご存知大ヒットナンバー。
ミディアムテンポでノリが良いので、チャレンジしやすいでしょう。
友人同士でもワイワイ歌えそうですよね。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では「カラオケで高得点を取るコツと歌いやすい曲」をご紹介しました。

カラオケが好きな人はもちろん、苦手だと思っていた人も、
「自分の歌を採点してみたい!」と思ったのではないでしょうか。

ひとりでも、友人とでも、恋人とでも。
カラオケで高得点を出して、もっともっと盛り上がりましょう!


関連記事


ランキング


カテゴリー