失敗したくない!ボイトレ教室の選び方

失敗したくない!ボイトレ教室の選び方
「本格的に歌唱力を磨きたい!」

そう思って「ボイトレ」と調べると
ブログ記事や動画などで、ボイストレーニングに必要な情報を沢山見つけられると思います。

最近では、InstagramやYouTubeでも
ボイストレーニングに関わるあらゆる情報が手軽に得られますよね。

しかし、いろいろな練習法を見ていく中で
「どれをやれば本当に上達するんだろう?」
と思っている人が多いのではないでしょうか。

それならば!とボイトレ教室を検索してみると
これまたボイストレーニング教室のサイトがズラーっと並びます。

わざわざお金を出して歌唱力に磨きをかけようというのですから
「なんだかどれも同じに見えるなあ…」
「そもそもボイトレ教室って通う意味ある?」
という不安がつきものだったりします。

(でもやっぱり独学には限界があるかも。)
(もっと本格的なトレーニングを受けてプロを目指せたら。)

なんて思っている人には、
ぜひボイストレーニングを受けることをおすすめしたいです!

そこで今回の記事では、
ボイトレ教室に通うメリットや、ボイトレ教室を選ぶ際に参考にしてほしいポイントなど、
ボイトレ教室に通いたいと思っている人たちにとって、ためになる情報をお届けします。

1.独学より効果的?ボイトレ教室に通うメリット

この記事を読んでいる人の中には
「独学でもそれなりに上達できるんじゃない?」と
考えている人もいるでしょう。

でも、自分の力だけでは手が届かない情報やテクニックがあるのも事実。
まずは、ボイトレ教室に通うメリットをご紹介します。

①歌唱力の上達スピードが上がる

独学の場合、文字や動画を見て取り組んでみても、
自分なりに解釈するしかないので、実際に上達しているかがわかりにくいですよね。

そんなモヤモヤを取り払ってくれるのが、ボイストレーナーの存在。
つまづいた時にはその場で質問できて、その場でできるようになるまで教えてもらえます。

「できなかったことが、できるようになる。」
これが、ボイトレ教室に通うことで1番期待できる効果だと思います。

②正しいボイストレーニングができる

うっかり間違った方法で独自の練習を続けていると、
気づかないうちに喉や声帯に大きな負担がかかり、
時には声が出なくなってしまったり、喉の病気になってしまうこともあります。

でも、ボイトレ教室ではプロであるボイストレーナーがお手本として、
正しい発声・リズム・音程などを実演してくれるので、正しい知識が身についていきます。

もちろん、普段の自分の発声方法が正しいかどうか、どれだけ成長しているかも丁寧に見てもらえますよ。

高度なテクニックだけでなく、つい見逃しがちな基礎を、プロを目の前にしてじっくり再確認できるのもボイトレ教室の魅力です。

③自宅で行えるボイストレーニング方法が学べる

ボイトレ教室に通うとしても、時間や金銭面の都合で
週に1回程度を希望している人が多いと思います。

実は、通える時間が少ないかも…と思った人にこそ、
ボイトレ教室に通うことをおすすめしたいんですよね。

ボイトレ教室って、
「日頃から行える」ボイストレーニングの方法も学べるんです!

ボイストレーナーから得た正しい練習法を知っていれば、自宅でも安心してトレーニングできちゃいますね。
ボイトレ教室に通う以外の時間にトレーニングを重ね、さらに効果的に上達していきましょう。

2.ボイトレ教室を選ぶポイント

なにより大切なのは「自分に合ったボイトレ教室」を探すこと。
お金を払うのであれば、絶対に後悔のないようにしたいですよね。

最後に、ボイトレ教室を選ぶ上で参考にしてほしいポイントをご紹介します。

①ボイストレーナーの経歴

どんなボイトレ教室がいいか迷っているなら、
絶対に注目してほしいのが、ボイストレーナーの経歴です。

中には、高いレッスン料の割に何の経歴もなく指導しているボイストレーナーもいたりと、悪質なボイトレ教室もあるので注意が必要です。

また、ただ歌が上手いだけでなく
教えるのが上手いのが本当に良いボイストレーナーといえます。

プロの歌手や芸能人など、これまでどんな人に指導してきたかを
プロフィールに記載しているボイストレーナーがおすすめです。

②ホームページや参考動画をチェック

いろいろと調べているうちに、ボイトレ教室のホームページにたどり着いている場合があると思います。

ホームページには、教室のコンセプトが反映されていることも多いので、
どんなところに力を入れているのかがイメージしやすいので要チェックです。

中には、ホームページが古かったり、わかりづらい文章で紹介されていたり、
そもそもちゃんと管理されていないホームページだったりすることもあるので、
ボイトレ教室を見分けるためにも、一通り目を通してみましょう。

さらに、ホームページ上には、
レッスン風景や教室の紹介動画があることも。

ボイストレーナーの話し方や雰囲気を見て、
(自分と合いそうかな…)という不安を事前に解消できれば、
より安心してボイトレ教室を選べますよね。

③おすすめは個人レッスン

ここだけの話、効率的に本気で上達させたいなら、個人レッスン一択です。

グループレッスンを行なっている教室も多いですが、
必ずしも自分に合ったレベルのレッスンが受けられるとは限りません。

歌い方や特徴は人それぞれ。
個人レッスンなら、自分の苦手なポイントを徹底的に練習することができます。

④無料体験レッスンに参加する

長く通いたいと思えるボイトレ教室を見つけるためにも、
無料体験レッスンに参加してみるのもいいでしょう。

レッスン内容は納得できそうか?
レッスンの雰囲気は良いか?
などを意識して参加してみてください。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ボイトレ教室に通うメリットや、ボイトレ教室を選ぶ際にぜひ参考にしてほしいポイントなどをお伝えしました。

(もっと歌が上手くなりたい!)と願うのは誰でも同じ。
この記事が、ボイトレ教室に通ってみようかな…という気持ちを後押しできたら嬉しいです。

あなたにぴったりなボイトレ教室が見つかることを祈っています。


関連記事


ランキング


カテゴリー